GTSLへのご意見、ご感想はこちらへ

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ArticleNumber :
1 : GTSL : ID:IYBdvA2M
私の作品へのご意見ご感想、私自身へのメッセージなどをお願いします。

18 : GTSL : ID:.HTW3S2o
>16,17
ご利用ありがとうございます。
なにかいいコラージュでもできたらぜひ公開してみてください。

19 : GTSL : ID:9mZxnRxw
Unityの練習で作ったものをアップしてみます。
UnityChanが ただ 歩くだけ!
それ以上でもそれ以下でもありません。
巨大化したりできますがただのおまけ機能です。
ダウンロードは以下からどうぞ。(約30MB)
ttp://www1.axfc.net/u/3596094?key=gts

20 : 名無しさん : ID:ugUW5n/c
これ大きさの参考に使えますし、巨大娘を操作して街を壊せるのが面白いですね。
座ったり寝そべったりするコマンドや、街の広さが大きくなるとよりいいかも。

21 : 名無しさん : ID:Mvnmdigw
洋ゲーの海外MOD製作者みたく支援したくなったら募金してくれみたいなスタイルなら金払ってもいいくらい
それで音とかも追加されたらもう最高

22 : 契音 : ID:dR21B1kE
初めまして契音と申します
Unityちゃんすばらしいです!しかもライブ版とは!
秋葉のビルはひとつひとつに判定があるようですが、どのようにして設定されたのでしょうか?

23 : よう : ID:hKZ/IGpk
beautiful!!ヾ(・∀・)ノ
リアルでクオリティがとても高いですね。
これからのUnityの制作活動に期待大です!!

24 : GTSL : ID:YrSoa8pk
>>20-23
感想どうもありがとうございます。
Unityは出来合いのものを並べてとりあえず動くものが簡単に作れるのがいいですね。
ただ、ここからモーションを自作するとかなると大変そうです・・・

>22
ビルの当たり判定は以下のページを参考にしました。
http://kanipon.net/archives/265

スクリプトへのコメントや説明書きを付け加える時間が取れたら
Unity製作者が増えることを願ってソース等一式アップする予定です。

25 : 契音 : ID:CBCrJS62
ビルごとにMeshColliderですか!
ありがとうございます!

ビルに接触した時の爆発や倒壊したときの煙もビル側につけたのでしょうか
ビルの座標が0,0,0でビル直接に煙を付けれなかったので。。。

26 : 名無しさん : ID:Gz/HNNr.
抜群!別のアーティストがUnityゲームに取り組んでいます。あなたは一日を一緒に動作するはずです。
http://gs-uploader.jpn.org/upld-index.php?uname=ikusuyo

27 : GTSL : ID:A06ye0Ec
>>契音さん
ビルから煙は私もかなり苦労しました。
いろいろ試した結果、パーティクルシステムのみのプレファブを作り、
それを衝突時にビルの子オブジェクトとして生成し、
パーティクル発生のシェイプにビルのメッシュを設定するという方法を取りました。
もう少しスマートなやり方がありそうですが現状これでごまかしています。
詳しくは明日の夜辺りにソースをあげられるかもしれないので、その時に。

28 : GTSL : ID:A06ye0Ec
「UnityChanが ただ 歩くだけ!」のプロジェクトファイルを以下にアップロードしました。バージョン5.3.1用です。
ttp://www1.axfc.net/u/3598784
パスは前回と一緒です。
200MB近くありますので、あらかじめ言っておきますが、Unityを使える、あるいは勉強する予定がある人以外はダウンロードしてもあまり意味ありません。
あと、Unityのアセットの管理方法をよくわかっていないのでもしかしたらうまく開けないかもしれませんが、その時は諦めます。

29 : 名無しさん : ID:4di7bQKk
こちらは巨大化とマウスでの視点移動ができるからこちらを是非押したい

30 : GTSL : ID:hbIDPaOk
「UnityChanが ただ 歩くだけ!」を少し更新しました。
http://www1.axfc.net/u/3629692?key=gts
音と一人称視点モードを追加してみました。
あと、画質を上げたのでビデオカードがないと
かなり重いかもしれません。

とりあえず、シミュレーター的なものはこの辺にして、
次はゲームっぽいものを作ってみたいなと思います。

31 : GTSL : ID:J96AeLxo
ひみつのふたり(前編)
自分の好みをすべて詰め込んで書いていたのですが、
エターなりそうなので前半部分(4章まで)をアップしておきます。
GTS要素以外にも逆レ○プ、人外、搾精要素が入っていますので
苦手な人は気をつけてください。

32 : 名無しさん : ID:y8U6oR3g
「ひみつのふたり」読みました
面白かったです!後半楽しみにしてます!

33 : シマキ : ID:KE6eMTBY
ひみつのふたり、GTSLさんの趣味全開のしたいい作品だとおもます(なんか上から目線でごめんなさいm(_ _)m)

姫様の暴れっぷりも楽しみにしてます!

34 : GTSL : ID:8AzRIOUw
>>32
感想ありがとうございます。
後半はいつになるかわかりませんが、
エターならない様に頑張ります!

>>シマキさん
私も、姫様には召喚士よりもはっちゃけてもらおうと思っています。

35 : GTSL : ID:WuFTBFB6
Rogue&Gunライクゲー試作版
ttp://www1.axfc.net/u/3668155?key=gts

大好きなゲームの3D版があるといいなーと思ったけれど、
なさそうなので作ってみることにしました。
一応ゲームということでスコアをつけたりしていますが、
どちらかと言うとシミュレーターよりです。
あと、ここにいる人のPCスペックを知りたいので、
使用しているグラフィックカードと
全景画面に表示されるFPSがいくつくらいだったかを
教えてもらえると嬉しいです。
それによってもっと重く綺麗にするか、
これ以上重くならないようにするかを考えます。

36 : あかいつき : ID:Fv.1qVr6
GTSLさんはじめまして早速ゲームプレイさせて頂きました。
FPSが好きで巨大娘も好きな私には大変うれしいゲームでした。
完成楽しみにしています。
使用しているグラフィックボードは
RD-R9-270-E2GB
FPSは
30から32程でした。

37 : RSK : ID:0J2BXBlw
はじめまして。

ユニティちゃんに踏まれまくって遊んでいましたw
横道とかビルの軒先だと足が入らないみたいでサラリーマンの
おっさんが踏み潰されていくのを眺めるベストポジションですねw

フレーム数ですが、1680×1050のFantsticで30FPSほどです。
あまり重たいゲームはやらないため古いパーツのPCです。

CPU:PhenomII X6 1055T
VGA:Radeon HD5750
MEM:16GB

38 : Kishi : ID:ICWezi3.
初めまして。
「ひみつのふたり」、凄く良いです。人外要素あり、エロあり、百合ありと、
もうとことんツボで一気読みしてしまいました。
後半楽しみにしております。

39 : 名無しさん : ID:2Ee8GUTw
バグか仕様か分かりませんが、ゲームについてご報告。
ヘリコプターを呼んだとき、ヘリがビル屋上に引っかかったりすると地上に降りられないようです。
キャンセルできるので問題はないですが、Unity chanがヘリの降下待ちで止まるようで、
キャンセルするまでは傍に行っても攻撃しても無視されます。
(おかげでゆっくりと眺め倒せます。靴にも乗れましたが、少しするとペチャンコにされました)

40 : GTSL : ID:.hGMq29Y
>36-39
感想ありがとうございます。
>あかいつきさん
自分ではFPSはやらないんですがプレイ動画は時々見てます。
バトルフィールドみたいな、オンラインでみんなで巨大娘と
市街戦を繰り広げるようなゲームをいつか作ってみたいですねー。

>RSKさん
ユニティちゃんが歩きモーションしかしないので結構安全地帯は多いです。
一歩足を踏み出して踏みつけてくるようなモーションが作れるといいんですけどね。

現在30FPS位とのことなので、これ以上は重くならないように調整していこうと思います。
どちらにしろVR-HMDに対応させるにはできるだけ軽くしないといけないみたいですし。

41 : GTSL : ID:.hGMq29Y
長すぎて怒られたので分割します。
>Kishiさん
感想ありがとうございます。
わりとニッチ向けな話になったので、
きちっとマッチするヒトがいてよかったです。
後編はまだだいぶかかりそうなので気長にお待ち下さい。

>39さん
その挙動は見落としていました。
AIの部分は行き当たりばったりで書いていたので、
ちゃんとしたアルゴリズムを調べてみようと思います。
あと、Unityの仕様かバグか、わりと勢いをつけてぶつからないと
押し返される形になって接触したと判定されないみたいです。

42 : 名無しさん : ID:6XJ48DFs
ゲーム遊ばせていただきました。
ノーパソなので全景画面の時だけやたらと重くFPSは一桁でした…
ほかの画面の時は普通に動くので問題無いんですけどね。
プレイしていて気が付いたことなど書いておきます。
…ノーパソなので環境が悪く発生している可能性もありますが。

一つ目はヘリを呼び出したとき低い建物の道路側ぎりぎりの屋上に引っかかってしまい、
その時ユニティちゃんに当たって落ちるとそのまま建物に引っかかってしまい地上に落ちず、
撃墜判定にならないのか次のヘリを呼び出すまでのカウントが始まりませんでした。
ついでにそれを追いかけビルに向けて歩き続けるユニティちゃん…は上の方が書いてる通りですね。

二つ目はユニティちゃんが何もないところで何かに引っかかったかのように
歩くモーションだけ続けてその場でくるくる回ってしまう事がありました。
しばらくそのまままわってたり、すぐにまた動き始めたりでどうしたら発生するのかはよくわかりません。

三つ目は、これも発生条件がよくわからないのですがヘリが微妙な高さで止まってしまい
その真下にサラリーマンが大量に蠢くという状態になったことがあります。
ちなみにその後はユニティちゃんにヘリは落とされ集まっていたサラリーマンはまとめてグチャッと…

自分が気が付いたのは以上です。完成を楽しみにお待ちしています。

43 : 匿名(A) : ID:sVY8ZNS6
設定 fantastic / 1920*1080 人間4000
win10 X64 16GB / GTX690
   FPS 40前後

Rogue&Gunライクゲー試作版 プレイさせていただきました。動作は
特に問題なく、快適にプレイできます。ビルに近づくと踏まれないので、
難易度が低くなるものの、下から眺める楽しさがあり気に入っています。
ほんの少しクオリティー上がれば有料でも買いますよ!!

質問なのですが、ほかのキャラクターに変更したりできますか?

44 : 名無しさん : ID:zK64Pg1U
巨人の方も操作できたらいいな、と個人的な希望でした!

45 : 契音 : ID:Xv.ltwFw
Rogue&Gunライクゲープレイさせていただきましたー!
これはすごい!!やっぱり見上げる巨大娘が迫り来るのはたまらんです...!
(自分も小人操作にすればよかったかと少し後悔...)

Unityちゃんの動きとかいろいろお話も聞いてみたいです!

46 : GTSL : ID:r46jTDsM
>42-45
感想ありがとうございます。

>42さん
ユニティちゃんの行動やヘリの動き方あたりは
まだだいぶ改善の余地が有りそうですね。
がんばります。
>43
売り物にできるほどクオリティを上げる時間がないので、
フリーのままで行きますよ。
モデルの差し替えは、モーションそのままでよければそれほど時間かからずにできるはずです。
ただし、ユーザー側で自由にモデルを差し替えられるようにするのは難しいと思います。
>44
次は巨人視点のゲームも作ってみたいですね。
>契音さん
テストプレイ中に初めてユニティちゃんと目があった時は、
かなりクるものがありましたね~。
ゲーム制作に関して、私の理解している範囲でよければ、何でもお話しますよ。

47 : 契音 : ID:PcCmJneI
twitterやskypeでお話できれば良いですけどねー
CPUの動き(歩行の目標の条件とか)とか聞きたいことだらけです!
(知識があまり無く、詰まりながら一歩一歩進めてます)

48 : GTSL : ID:gGhr.xb2
>契音さん
twitterやskypeですと他の人が情報を追いにくかったり、
文字数制限があったりでやりにくいかもですねー。
フリーのブログと掲示板を借りてきて、
そこでコードを載せて、簡単な解説をしたりしてみましょうか。
(現状のUnityちゃんのAIはとても人に見せられる状態ではないですが・・・)

49 : GTSL : ID:BRgOGCKQ
とりあえず、ブログを作ってみました。
ttp://gtsl.blog.fc2.com/
もっとUnityでゲーム作りに挑戦するヒトが増えて欲しいので
興味のある方は誰でもどうぞ。
(最初の記事はいきなりスクリプト全体を載せているのでわかりにくいと思いますが、
そのうち初心者向けの記事も載せる・・・かも?)

50 : GTSL : ID:qJ/zfCtY
ライセンス的に大丈夫そうなものだけ残して、Rogueがんもどきのプロジェクトファイルを公開しました。
https://drive.google.com/open?id=0B-y_ApHfEStjd0swdjVuRHB0VGM
上記共有フォルダのRG_modoki_proj.zipです。
詳しくはブログででも。

他にも、キャラ差し替えのテストで作ったものも置いています。

51 : 何某 : ID:Xa67HbVY
ソース公開はすごいですね。Unity完全初心者ですが、DLさせていただきました。
これを機にUnityのインストール。Unity本体よりVisualStudioのほうが重たすぎですね。。

とりあえずこういった3Dを扱うのもはじめてなんで、隅っこの改造から理解していこうかと思います。
まずは・・・Unityちゃんを100倍にしてみようw

52 : GTSL : ID:NJqnvB/c
>何某さん
コメントありがとうございます。
Unity仲間が増えて嬉しいです。
GTSは対象が物理的に存在しない難儀な趣味ですので、3Dソフトを
何か一つでも扱えるようになっておくといろいろ捗ると思いますよ。
次に時間があるときにキャラの差し替え方の解説を書こうかと思います。

Unityちゃんを100倍にするだけならすぐにできると思いますが、
ちゃんと動作するようにしようとすると
いろいろな場所を弄る必要があるかもしれません。
いろいろいじって試してみてください。

53 : 何某 : ID:Xa67HbVY
いやぁ、先にこれだけ作ってあるものを触れると初心者でもとっつきやすいです。
(プログラム経験者的には完全な初心者ではないですが・・)
もっともベースになるところから変えることはできないので、
もっぱらUnityちゃんをいろいろ動かせるように改造中です。

とりあえず、ヘリが飛んで逃げようとしたらジャンプして体当たりさせたり、
体力自動回復にして倒されにくくしてみたり、徐々に巨大化させたりして、
楽しんでますw

54 : GTSL : ID:hG/2JngQ
もういろいろと改造できるようになっているんですね。すごいです。
ヘリに向かってジャンプさせるのは楽しそうですね。
面白いものができたらどこかで公開してみてください。
(私の方はしばらくRがんもどきの改造には手がまわらないので気にしなくて結構です。)

55 : 名無しさん : ID:z3kGKw0A
ひみつのふたりの続きはまだですか?

56 : GTSL : ID:3KJ5LpAY
後半部分の初めと終わりはだいたい固まってきたんですが、
その間をどうつなげていくかでまだ悩んでいるところです。
小説の他にもいろいろやることやりたいことがあるので、
まだだいぶかかりそうです。

57 : 名無しさん : ID:MyraEH5I
下品な質問で申し訳ないのですが、スカ系のネタを扱う予定はありますか…?

58 : GTSL : ID:zYY9QbsA
いつ何時新たな性癖に目覚めるかわかりませんが、
今のところ予定はないですね~

59 : 名無しさん : ID:UXhI5jgE
わかりました、お返事ありがとうございます!

60 : GTSL : ID:v37zTBUk
HTC_VIVE店頭販売開始記念にRogueがんもどきを大雑把にVIVEに対応させてみました。
ttp://www1.axfc.net/u/3689523?key=gts
諸々の都合上HTC_VIVE専用です。

61 : 名無しさん : ID:tTc5.UMg
ダウンロードして解凍し開こうとしたら、このアプリはお使いのPCでは実行できませんとでました。
解決方法はありますか?

62 : 名無しさん : ID:SRacC6Q2
>61氏
質問が曖昧すぎて回答が不可能と思われる。
もっと具体的に書いてはどうか。

63 : 名無しさん : ID:acrvKj0Q
そうですね。確かに説明不足ですね。
GTSLの共有フォルダからRG_Modoki.Zipをダウンロードし解凍。種類アプリケーションRG_Modokiをクリックし開こうとしたら、「このアプリはお使いのPCでは実行できません」とでます。
パソコンはASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-RED10 Windows10/11.6インチワイド/です。システムの種類は32ビットオペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
パソコンは初心者なので、これくらいしかわからないです。

64 : GTSL : ID:1tvDw1HQ
>63さん
RGmodokiは確か64ビットアプリケーションとして出力したので、
32ビットのWindowsでは起動できないのではないかと思います。
32ビット版で出力しなおしても良いのですが、
おそらくお持ちのEeeBookでは3Dの描画性能が足りなくて
うまく動作しないと思います。
どうしても試してみたいのであれば、USBメモリにデータを入れて
ネットカフェなどで3DのMMOに対応した席で実行してみると良いと思います。

65 : 名無しさん : ID:iOJp22zY
>GTSLさん
なるほど。それが原因なのですね。納得しました。ありがとうございます。

66 : 名無しさん : ID:tWGMng.o
ひみつのふたりはもう終わってしまったんでしょうか…
楽しみに待っていたのですが…

67 : GTSL : ID:apRRap/k
途中までは書いているので
続きをがんばりま・・・す・・・

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