Unityで巨大娘のゲームを作れたらいいな

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1 : 衛星サテライト : ID:QUasP.lc
はじめまして
Unityでなんとか巨大娘のゲームが作れないかなと思っています。
Unityでの表現方法を考えたり情報交換できたらいいと思っています。
Blenderも少しやっていますがテキスト通りやってもアニメーションをつけるのに苦戦中です。

2 : 衛星サテライト : ID:QUasP.lc
Youtubeで勉強になるサイトを探して実装して遊んでみています。
参考になるやり方が書かれている記事なども教えあえたらと思っています。

試しにひとつ、巨大男(?)がビルに体当たりして壊すものをUnityRoomに公開しています。
破壊のやり方はBrakeysさんの
SHATTER / DESTRUCTION in Unity (Tutorial)
ttps://www.youtube.com/watch?v=EgNV0PWVaS8
をみて実装してみました。

ビルの破壊後のバラバラにしたモデルの作成方法はBlenderのCell Fractureを使いました。
こちらもYoutubeでCell Fractureのチュートリアル動画みてやってみました。

3 : 衛星サテライト : ID:QUasP.lc
ここからはUnityでの出力のやり方について質問で知っていれば教えて欲しいです。
もしUnityのWebPlayerが廃止されて以降、UnityRoomなどでWebGL形式で書き出したことが
ある方がいればUnity5.6より後に出たバージョンでのWebGLの書き出しに成功した人はいますか?
私の方はUnity2018で書き出そうとしてよくわからないエラーになりました。
色々やり方を探して試してみたのですがお手上げでした。
やったのはファイルパスから日本語を除去したり、il2cppのcongigの使用メモリを書き換えて小さくしてみたり、
VisualStudio2017にバージョンアップしてみたりしましたが駄目でした。

il2cppが上手く起動しないから書き出しできないよとエラーをはかれるのが原因ですが理由がさっぱりわかりません。

Unityのバージョンを5.6に落としたら問題なく書き出せたのですが2018の仕様なのかどうなのか原因がはっきりしません。
わかる方がいればよろしくおねがいします。
あと、もしUnity2017で書き出しをした結果を教えてもらえると嬉しいです。

4 : GTSL : ID:9A3if9bQ
衛生サテライトさん、はじめまして。
同じく『巨大娘のゲームが作れたらいいな』と考えているGTSLといいます。
Unity作者が増えていろいろ情報交換できればいいなと思います。

UnityRoomの試作ゲームやってみました。
私は面倒そうなのでやってないのですが、やはりビルがばらばらになるのはいいですね。
キャラをUnityちゃんに変えると、いろいろな人の食いつきが良くなると思います。

WebPlayerについては、私は使っていないのでわかりませんが、
今後、ファイルサイズが大きくなってくることを考えると、
毎回ダウンロードが必要なブラウザで実行するよりも、
Windowsアプリケーションとして配布するほうがいいと思います。
私は外部のアップローダーを使ったり
ttp://www1.axfc.net/u/3596094?key=gts
Googleドライブを使ったりしています。
https://drive.google.com/open?id=0B-y_ApHfEStjd0swdjVuRHB0VGM
以前私が作ったゲーム(というよりシミュレーター?)をおいてありますので、
よければ遊んでみてください。

5 : 衛星サテライト : ID:xXzdOfzQ
GTSLさん こんにちは 書き込みありがとうございます。
ゲームの方遊ばせていただきました。
すごく面白いと思いました。

ローグ&ガンのシューティングゲーム踏みつぶされる時とか近づいてくる足音が
臨場感があって楽しかったです。
やっぱり効果音って大事ですね。
カメラ操作と揺れってどうやってかみ合っているのか気になりました。
私が開発してみたものでXboxコントローラーの右スティックでTPS視点のカメラ操作をするとカメラを揺らすスクリプト
(カメラPositionを指定の時間と幅でランダムで揺らす)がうまく動作しなかった為、
歩行に合わせて地面が揺れている演出ができませんでした。

6 : 衛星サテライト : ID:xXzdOfzQ
スキュラさんの行進すごい迫力がありました。
あれだけ破片を壊してもちょっと遅くなるだけなんだなと
知れてよかったです。
スキュラさんのコライダはメッシュコライダだと思うんですけど
SAColliderBuilderで設定のでしょうか?
あれだとユニティちゃんみたいな人型なら足の部分とか手の部分が
直接触れたときだけその部分だけ破壊ができるかもと思いました。

メッシュコライダを実装すればちゃんと巨大娘の体の上に乗れることは知っているのですが
動いている場合には動く床に乗っているみたいに相対的に引っ張られるのか気になっています。

7 : GTSL : ID:Rj41R5fI
>効果音って大事ですね。
効果音には無駄にこだわっていて、ローパスフィルタを距離によって変えて、
遠くの音は低音のみ、近づいてくると高音部も聞こえるようにしています。

>カメラ操作と揺れ
ローグがんもどきのときはどうやっているかは忘れてしまいましたが、
そういうときは、一つ空のオブジェクトを用意して、カメラをそのオブジェクトの子オブジェクトにしてしまい、
縦揺れは空オブジェクトを動かす、カメラ操作はカメラを動かす、
というふうに分けると、うまくいくと思います。

8 : GTSL : ID:Rj41R5fI
昔はメッシュコライダも使っていたんですが、今はSAColidderBuilderで
カプセル形状のコライダーをつけて使っています。
メッシュコライダー同士は衝突判定が取れなくて、実はRizaWalkの建物は
アセットにそのままついていたメッシュコライダを使っていたので。
これを出した後で建物のコライダをColliderBuilderでBoxコライダにつけ直したら
さらに計算速度が上がりました。
とはいえ、巨大娘の上に登るような場合は、やはりメッシュコライダが必要になると思います。
あと、巨大娘が移動した場合ですが、PhysicMaterialで摩擦を大きくしておけば、
ある程度引っ張られると思いますが、斜め下方向の移動なんかの場合は、
乗っているキャラクタが浮いてしまった場合においていかれることがあるかもしれません。

GoogleドライブにあるRG_modoki_Projはローグがんもどきのプロジェクトファイルになります。
あまりきれいなプログラムではないのでわかりにくいかもしれませんが、
良ければ参考にしてみてください。(Unity5.3.1p4で作成しています。)

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